• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
◆◇◆◇◆ ブログ概要&お知らせ ◆◇◆◇◆
こんばんわ~
最近、花粉症の症状らしきものが悪化して、
鼻詰まりがかなり酷く、
まともに寝られない状態です。
今日も深夜2時に息苦しさで起きて、
朝7時まで、
「よし、寝るか」
  ↓1~2分後
息苦しくて寝られねぇぇぇぇえええぇぇ
  ↓
「よし、ねy(ry
のエンドレス。
ホント大変です。。。
さて、虞時は3月8日ぐらいから蒼天を1~2週間お休みを頂いてます。
課題を一掃するのも理由の1つですが、
メインはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
ソフトウェア、「OpenPNE」と言う物を、
自宅サーバーにインストールする作業してました。
このOpenPNE、インストールが結構難しく、
その証拠に、インストール作業のほとんどを
コマンドフロンプト上で行います。
ネットでいくら検索しても
エラーが出てインストールコマンドが実行できなかったのですが、
昨日、ついにインストールコマンドが実行できて、
狂喜乱舞。
あまりのうれしさに動画を撮ったほどです(´・ω・`)

多分、動画を観てもなにやってるのか
分からないと思うので、解説しますね。
まず、インストールコマンドを打ち込みました。
「php D:\HP\sns\symfony openpne:install」
これは簡単に言うと、
PHPを介して、
PHP上で動作するアプリケーションフレームワーク
「symfony」を使用して、OpenPNEのインストールを行う、といった内容です。
(簡単じゃないような・・・)

次にあらかじめ作成したデータベースの種類、
データベース名などを入力しています。
実は動画内で一回、入力を間違えてやり直してます。。。
「Type Database Hostname」の部分で
「localhost」と入力するところを
「openpne」と入力してしまったためです。

無事、インストールが完了しましたが、
管理画面は問題なしなのですが、
トップページのスキンがロードされないのです。。。
これはどうしたらいいのかなぁ・・・
もうちょっと頑張ってみます。
追記:もしかして、と思って、
インストールされたプラグインらしきファイル達を
公開フォルダの「ajhs_gr」に全部ぶち込んだら
スキンが読み込むようになりました。
ただし、出来ているのは表面だけらしく、
画像の投稿などはうまく出来ない模様です。。。
WS000060.jpg



(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
