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こんばんわ~
前回語った三国志オンラインの思い出を語るサイトの
作成状況ですが、何分蒼天のプレイが忙しくて・・・、
って理由にならんか。

それで、昨日さかぴぃさんのブログを覗かせてもらったら、
期待出来そうなあるページが載っていました。

コーエーテクモゲームス専務取締役小林伸太郎氏インタビュー
今後の主軸はソーシャルゲーム、新規MMOの開発や「三國志 Online」の復活も視野に

って!??三国志Onlineの復活も視野にってホントか!!
内容は記事を見てくれたら分かると思いますが、
アイテム課金型に切り替えて、再スタートするかも?というインタビューの
答えがありますね。

そこで個人的意見。
まず、アイテム課金型に切り替えるとどうなるか?という話題です。
簡単に個人的に書くと、

メリット:基本無料なので人が増えやすい。
     
デメリット:基本無料が故に、マナーの悪い人が増える可能性がある。
      月額課金と比べて、安定した利益が上がらないかもしれない。

って、デメリットの方が多いような・・・

個人的に良かったところは、三国志オンラインはUI(ユーザインターフェース)のカスタマイズ性がかなり良く、
体力表示以外のすべてのウィンドウを自由に移動、隠したりして、
自分流のウィンドウ配置にすることが可能だった事と、
↓は左下に袋左・右を配置し、その上にチャットウィンドウを配置し、
 真ん中↓にログ表示、真ん中上に技能・マクロパネル、右上にマップを表示する
 グジスタイル!(かっこつけてスミマセン)

SOL20100502221800.jpg

最大500vs500の史上最大規模のPvPが非常に楽しかった事、また腕に自信が無くても、
採集で兵器の建造に必要な素材を集めて、戦争に貢献する事も出来た点ですね。

あとは、不評だった、

・ソロコンテンツ
・運営

ソロコンテンツを十分に充実させ、(1人でもlvをサクサク上げられるように)
運営もしっかりゲームを管理したら、過去に例を見ない史上最高のオンラインゲームに
なると私は思います。
今後のコーエーテクモの動きに期待したいところですね。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
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